Crab Apple Tree (クラブ・アップル・ツリー)

アザレアに続いて、次のピンクは、2本のクラブ・アップル・ツリー。

Following Azalea,
next Pink color in our yard is flowers of Crab Apple trees.
Crab Apple Tree (クラブ・アップル・ツリー)_b0129324_645565.jpg
Crab Apple Tree (クラブ・アップル・ツリー)_b0129324_645267.jpg
Crab Apple Tree (クラブ・アップル・ツリー)_b0129324_6351328.jpg

蜂たちは、まだアザレアに夢中。
でも、すぐに、この周りにもいっぱいになるだろう。
そして、去年のように、また、巣を土の下に掘るのだろうか?

Bees are still enjoying Azalea.
However, maybe soon, many bees will discover these sweet flowers.
And... will they make a hive under this tree again?
Crab Apple Tree (クラブ・アップル・ツリー)_b0129324_6455659.jpg
Crab Apple Tree (クラブ・アップル・ツリー)_b0129324_635335.jpg

by falmouthme | 2009-05-18 00:34 | Neighborhood | Comments(15)
Commented by Yumi at 2009-05-18 01:52 x
すてき~。お天気のいい日はベンチでお花をたのしみたいですね~。日本的にお花見....とか?
Commented by galleriaarsapua at 2009-05-18 04:27
このクラブ、アップル、ツリーってターシャデューダの本で見ました。
サクランボみたいな実を付けるのですよね。
毎年、時期がくれば花を咲かせたり実を付けてくれたりする自然に日々の忙しさに忘れかけていた大切なものを教えてもらえますね。
Commented by zashikiwarashi at 2009-05-18 07:02 x
深山花海棠の花にとてもよく似ていますが、同じようなものかしら...?蕾も...赤いリンゴのような小さな実も付きますが...我が家では伸びないようにすぐに枝を切っていますが、広い大地ですくすくと大きくなれる木は幸せでしょうね...~
Commented by empiK at 2009-05-18 11:58
クラブアップルツリーにもいろいろ種類があるようですね。これは家に前の庭に咲いてるのとまたちょっと種類が違うようです。お花も鮮やかなピンク。きれいですね〜!!
Commented by at 2009-05-18 21:15 x
満開になったら華やかでいいでしょうね。
かな~り高くて、
これって実がなるんでしょうか・・?
Commented by zona14 at 2009-05-19 02:10
職人じゃないけど、どんどん木が周りの大木と、競争して大きくなって、比較的に上に花が多いようだけど、花と実の季節をみた後思いきって、職人に聞いて木の上を整えると良いかもね。多少切り揃えた方が生命力も上がるし^^でも可愛い花ですね^^:

Commented by falmouthme at 2009-05-19 06:13
To: Yumi san,
そうですね!ここは、メイン州だもの。お花見は、やはり、リンゴの木の下、リンゴの花でですね〜〜〜。今度、ふたりで小さな花見会でもしましょうか!?おっと、蜂がくる前にね。笑
Commented by falmouthme at 2009-05-19 06:17
To: galleriaarsapua san,
その通り!小さなサクランボみたいな実をつけます。これが、リンゴ?と思いますが、専門家のかたに見てもらったら、間違いなく、これは、リンゴの木だよと。笑
自然が近くにある事で、こんなに心が暖かい気持ちになるなんて!そんな事を実感している、2年めのメインの春です。笑
Commented by falmouthme at 2009-05-19 06:21
To: ざしきわらしさん、
深山花海棠、思わずまずは、読み方をネットで調べて(笑)、写真を比べてみました。我が家には、2本、クラブアップルツリーがありますが、その1本(3枚目と、最後の写真)が、そっくりです!!今日みたら、お花がもっといっぱい!元気に育て育て、ざしきわらしさんのお宅のぶんもね。スマイル。
Commented by falmouthme at 2009-05-19 06:28
To: empiK san,
Skillin's のカタログをみたら、クラブアップルツリーだけでも、ピンク9種、白10種も!! そして、我が家には、ピンクが1種、白が1種。どちらも素敵な可愛らしい香りを持っています。
Commented by falmouthme at 2009-05-19 06:30
To: 海さん、
ピンクのものは、かなりすら〜と高くのびています。白いのは、ちょっぴり低め。ピンクのに比べて、日照時間が少ないためか、成長がゆっくり+開花が遅いみたいです。両方とも、実はさくらんぼうみたいなものをつけますが、食用ではありません。グスン。
Commented by falmouthme at 2009-05-19 06:37
To: zona san,
そうですね!またまた、MCN (Maine Certified Nursery) の Kim にアドバイスをもらいます〜。彼女、本当になんでも知っているんです。でも、zona san も MCN になれるね、きっと!アドバイス、ありがとう。
Commented by fujituru22 at 2009-05-19 23:04
可愛いピンクの花ですね。
クラブアップルツリー・・香りはやはりリンゴの香りでしょうか。
昨夜覗いたつもりが、見逃したみたいで遅くなってしまいました。
沢山の花をつけるんですね。豊かな情景です。
Commented by miwa at 2014-09-10 11:07 x
ハナリンゴというとターシャ・テューダーの庭を思い出します。
私もこんなクラブアップルの木を庭に植えられたらいいなぁ~。
でも狭い集合住宅に住んでいるので、ちょっと難しいですね。

クラブアップルは英名、ハナリンゴは和名、マルス(Malus) はリンゴ属を表す属名だそうです。
Commented by falmouthME at 2014-09-19 03:15
To: miwa san,
ターシャ・テューダーの庭に行かれたのかしら?きっと、素敵なお庭だったでしょう。いつの日にか、私も訪問してみたいです。
<< White Goose (ホワ... Oak (楓) >>