Eggplant (なす)

ご近所の農家での直売所にて。
私:「日本のナス!?」
農家:「う〜ん、わからないな。」

At the farm close to our house
Me : "Is this Japanese' Eggplant ??? "
A farmer : " I am not sure... "
Eggplant (なす)_b0129324_1165061.jpg

でも、見るからに、日本のなす。
新鮮とれたての日本のなすを、
ここメインで見たのは、初めて。
躊躇なく、購入!
さて、どうやって食べようかなあ〜。

However, from my eyes,
it is Japanese Eggplant.
After moving here to Maine,
I have never seen such fresh Japanese Eggplant.
No doubt ! I bought it !!
Now.. I am thinking how to cook it as the best way...
by falmouthME | 2011-08-13 11:12 | Neighborhood | Comments(8)
Commented by zashikiwarashi at 2011-08-13 13:08 x
綺麗な色ですね。茄子はこの色も大好きです。
今日は盆の入り...精霊馬になっている茄子も、きっと沢山...最近は藁で作った馬や牛を飾っているところが多いですが...

私は暑いときは一番簡単な焼き茄子が大好き!(笑)..今日も猛暑です。
Commented by sansenkiso at 2011-08-13 17:38
焼茄子の生姜醤油が一番の好みです!
焼たての熱いうちにいただいてくださいね。

和洋を問わずお酒は何でも合いますから・・。
Commented by fujituru22 at 2011-08-13 22:49
ナス、まさしく日本のナスの様ですね。
何時だったか、あく抜きの方法TVでやっていて、切って塩を振って10分くらい置いて洗うと、油を吸いすぎなくて良いとか。(記憶が曖昧になっていて、多分10分くらいだったと思いますが・・)
Commented by falmouthME at 2011-08-15 05:22
To: ざしきわらしさん、
焼きナス!私も大好き!!
日本にいるときは、ガスコンロの魚やきのところで焼いていました。でも、アメリカには、それもなく、どうやって360度、焼こうかと悩んでいます。ざしきわらしさんは、どうやって焼かれますか?また、ぜひ、教えてくださいね。

お盆・・・・私も、13日、先日パートナーのご両親のお墓参りにでかけてきました。彼と作るふたりの文化のひとつです。
Commented by falmouthME at 2011-08-15 05:25
To: sansenkiso san,
皮があつくて、むくのがとても大変なんですよね〜。子供の頃、母が一生懸命、熱い熱いとむいている横で、ビールと一緒に、食べ始めている父がいました・・・。それも、かなり昔のお話。今は、ふたりで、むいて、ふたりで食べています。笑

ビールにも、お酒にも、白ワインにもあいますよね。日本の焼きナス!大好きです。
Commented by falmouthME at 2011-08-15 05:26
To: fujituru22 san,
日本のお友達もゲット!ふたりで、「日本のなす!」と感動しています。あく抜き・・・お塩で?初めて聞きました。今度挑戦してみます。我が家は、いつもお水で10分なんですよ。
Commented by zashikiwarashi at 2011-08-15 06:16 x
子ども達が本当の子供だった頃(笑)に、買い求めた魚焼き用の網ではなくて...説明できない...物があるのです。
「茄子焼きだけにしか使わないんだよね。でも、これで焼くと美味しいね」...と言うしろもの...
ガスコンロの上に置いて焼くのですが...。
Commented by falmouthME at 2011-08-17 04:54
To: ざしきわらしさん、
なんとなく、我が家の母も昔つかっていたような・・・同じものかなあ。でも、いつのまにか、我が家のものはどこかに。
「茄子焼きにしか使わない」そんなざしきわらしさんの網、きっと、長年の茄子の香りもいっぱいなんだろうな〜。
昨日、我が家では、トースターで挑戦。なんとか、360度きれいに焼けてくれました。笑
<< At Cumberland C... A Summer Evenin... >>